2015年10月10日土曜日

10/10の宍塚 里山の風景

 10日午前、宍塚米オーナーに発送する米をつくば市の茨城市民放射能測定所に測定を依頼した帰り、宍塚の里山に立ち寄りました。新田に入ると田んぼの学校の稲刈が始まっていました。稲刈りは午後と17日にも実施するそうです。
     

 田んぼ塾の隣の田んぼでは里山さわやか隊のMa隊長たちも稲刈りをしていました。案山子たちの顔も役割を果たして誇らしげに見えました。

   
 宍塚米オーナー制の田んぼは稲刈りもすっかり終えて晩秋の雰囲気を漂わせていました。自然農田んぼ塾の田んぼは稲刈りを待つばかりで、そこでIさんが蝶の幼虫を探していました。
 果樹園は草に覆われていましたが、くっきりと白い花が遠くからでも見えて美しかったです。

   
 宍塚大池では秋らしい落ち着いた風景の中で3名程が釣りをしていました。

 堤防の下ではMuさんが一人で草刈をしていました。立ち止まって聞いたところ、明日の里山さわやか隊の活動に参加できないから今日来てやっているとのことでした。
 人が大勢通ったと言っていましたので、多分土曜観察会の人達ではないでしょうか。
 

 あっという間に昼になったので急いで家に帰りました。
by 独活さん
(大池メールから転載)


※果樹園の白い花は、ユウガギク(柚香菊)のようです。
by yamasanae



0 件のコメント:

コメントを投稿