2004年6月5日土曜日

田植え最終日

画像タイトル:おこげなし -(84 KB)

田植え最終日 名前: kaaco [2004/06/05,19:21:44] No.665
  • 今日で田んぼ塾の田植えは全部終わりました。皆さんお疲れさまでした。


画像タイトル:よっとくらぶ -(78 KB)

田植えの前に 名前: kaaco [2004/06/05,19:43:49] No.666
  • 聴覚や視覚に障害のある方たちと一緒に古代米入りのご飯を炊いて、おかず一品持ち寄りでお昼ご飯を食べました。
  • テーブルいっぱいにお料理を並べてビュッフェスタイルです。
  • 竹で作った皿はご飯とおかずがちょうど良く盛れます。品数豊富で豪華でおいしかった!
  • もちろん、古代米入りご飯もふっくら会心の作!




画像タイトル:ミルキークイン -(63 KB)

ヨットクラブの田植 名前: kaaco [2004/06/05,19:54:33] No.667

  • ご飯の後は田植本番です。盲導犬のAは小川沿いの木蔭でおとなしくお留守番。
  • ボクも田んぼに入りたいのになあ!と見つめています。


画像タイトル:ドロンコのうさぎ -(93 KB)

人力代かき 名前: kaaco [2004/06/05,20:04:36] No.668
  • 野うさぎ文庫の親子が大勢で田んぼの中で土踏みをしています。
  • 5年前の田んぼ塾第1回田植の時と同じように人間の足で代かきをしてから苗を植えました。




画像タイトル:数のちから -(95 KB)

野うさぎの田植 名前: kaaco [2004/06/05,20:11:13] No.669
  • ここは、ふれあい農園の入り口、三角形の小さな田んぼ。
  • しめ縄用のイネを植えました。
  • 今年の野うさぎ案山子はこちらにお出ましかな?




画像タイトル:田んぼ塾の生徒 -(81 KB)

稲文字制作中 名前: kaaco [2004/06/05,20:25:03] No.671
  • さて、今年の稲文字はなんと植えたのでしょう?
  • いつごろ分かるかなあ、文字は緑米、まわりは赤米。
  • そのうち浮き上がって見えてくるはずです。
  • でもその前に草取りが待っています。既に隣の田んぼにはコナギの赤ちゃんが絨毯のように控えています。




画像タイトル:あっちっこっち -(80 KB)

田んぼの仕上げ 名前: kaaco [2004/06/05,20:33:48] No.672
  • みんな、あっち向いたりこっち向いたり、田んぼの余白に適当な間隔で苗を植えています。
  • 自分自身の感覚で好きな場所で好きな方を向いて気持ちよく描いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿