2004年5月25日火曜日

宍塚小学校の田植


画像タイトル:太郎兵衛糯(もち) -(91 KB)

宍塚小学校の田植 名前: kaaco [2004/05/25,21:52:28] No.647
  • 今年も宍塚小の5、6年生の子ども達が太郎兵衛糯(もち)の苗を植えました。
  • かわいい、小さな、弱々しい赤ちゃん苗です。
  • みんなの植えた苗が育ってお米になるまで、イネの成長物語を毎日お話したいくらいです。
  • ちゃんと根付くかな?どんな虫が遊びに来るのかな?カエルやトンボ、ドジョウやミズスマシもイネの様子を見に来るかな。
  • コナギの大群が押し寄せてきたらイネたちは大きくなれません。みんな草取りに来てね!
画像タイトル:えらい -(53 KB)

慣れた手つきです 名前: kaaco [2004/05/25,21:57:11] No.648
  • さすが地元の子ども達は上手です。お家のお手伝いもしてるのかな?
  • バックしながら植えていくので自分の足で土に穴があいてしまいます。
  • でも、そこを手早く埋めてならしながら次々に苗を植えていきます。



画像タイトル:ごあいさつ -(82 KB)

またおいでね! 名前: kaaco [2004/05/25,22:04:13] No.649
  • 労働の後は「さなぶり」でみんなお腹いっぱいになりました。
  • 天ぷら、みそでんがく、古代米のおにぎり、味噌汁、キュウリの漬物、サラダ、グレープフルーツ。
  • 学校に戻ったら給食が待ってます。いいなあ、成長期の子どもは!



0 件のコメント:

コメントを投稿