2003年1月25日土曜日

納豆づくり

画像タイトル:まだ煮えない -(56 KB)

納豆づくり 名前: kaaco [2003/01/25,20:48:48] No.219 返信
  • 1月25日わらづと納豆をつくりました。
  • 大豆がなかなか蒸し上がりません。親指と小指で挟んでつぶれるくらいやわらかく。

 画像タイトル:わらゆで -(44 KB)

わらの消毒 名前: kaaco [2003/01/25,21:04:22] No.220 返信
  • 緑米の茎は熱湯につけるとパッと鮮やかな緑色になります。
  • 子どもたちはマシュマロを篠竹につけて火であぶってます。
  • おいしいおいしい!

 画像タイトル:あっちっち -(30 KB)

わらづと 名前: kaaco [2003/01/25,21:12:16] No.221 返信
  • 蒸しあがったアツアツの大豆をわらづとにつめます。

 画像タイトル:ふた -(26 KB)

納豆になりたい大豆 名前: kaaco [2003/01/25,21:17:59] No.222 返信
  • わらを折り曲げてふたをします。

 画像タイトル:むしろ -(52 KB)

納豆菌さん頑張って! 名前: kaaco [2003/01/25,21:31:10] No.223 返信

  • わらづと納豆は藁でしっかり縛って、藁とぬかを敷いたむしろに寝かせてくるみます。
  • ぬかには熱湯をかけ、発酵による熱を利用して納豆菌の活躍を期待しています。


>> たのむぜ!ナットウ菌! 名前: WR [2003/01/26,01:35:14] No.224

  • はらはらどきどき。
  • ご開帳の時が、心配なような、待ち遠しいような。


0 件のコメント:

コメントを投稿